メンタルサンドバッグ

30代独身女、病人で働きたいニートの生活と本音をぶつけてます。

口ゆすいだら血で真っ赤

ちょっと汚い話。

私は歯磨きをちゃんとしていてもやたら虫歯になりやすい性質で、奥歯は全部直してあるくらい虫歯だらけです。ちゃんと歯磨きしてるのに釈然としないことこの上ないんですが。
その原因の1つが歯並び。上の歯は特に生える場所がありませんでしたとばかりに狭いところにがちゃがちゃ生えてます。この歯並びを直すには奥から三番目くらいの二本を抜くだけでも目に見えて直るとのことですが、その抜く歯とは奇跡的に今少しも直してない綺麗な歯なので嫌です抜きません。

これ以上虫歯を増やさないためには歯磨きをちゃんとしなければ。

と、いうことで歯磨きには気を使っています。
ていうか元々歯磨きは丁寧にやってるほうなんですが(最低10分は磨いてる)それでも足りないそうで。自分で歯周ポケットに爪を突っ込んでみるとどんだけ時間かけて磨いたあとでも残ってるんですよね歯垢。なんなの理不尽すぎる超イラ案件です。
曰く、歯ブラシで磨くだけじゃだめなんだと。歯ブラシと合わせてフロスや歯間ブラシを使って歯の間を磨かなきゃ歯垢は全部落ちないんだと。歯医者のルーペを使うと汚れがよく見えるそうです。
そんなもの使わなくても歯は綺麗になってるはずなのになー💢と思いつつ糸ようじ使ってみるとまあこれがとれるとれる。
ここしばらく面倒で糸ようじは使わないで歯ブラシの毛先を歯間に押し込むようにして横着して磨いたつもりになっていたのですが、歯ブラシ如きでは全然意味ないですね。糸ようじ使わないと。歯間は。特に奥歯。
べたどろな歯垢がぬちゃぁって取れます。臭う。

こんなのがずっと歯の中にいたのですか。おかえりください。

と、お風呂で綺麗になったついでに久しぶりに糸ようじで歯を綺麗にしました。

……糸ようじ使い終わって口をゆすいだら水が血で真っ赤。
糸ようじサボりすぎでしたね。

糸ようじ使うと歯間の歯肉が刺激されて出血します。これは歯くそ(虫歯菌の糞)のせいで炎症を起こしていて出血につながっているそうなので、糸ようじが悪いのではなくむしろ糸ようじを常用してないのが悪いんだそうだ。毎回ちゃんと糸ようじしていれば歯肉は引き締まって出血しなくなるんだって。
糸ようじや歯間ブラシはちゃんと使いましょう。

クリニカアドバンテージ デンタルフロス Y字タイプ 18本

クリニカアドバンテージ デンタルフロス Y字タイプ 18本

これ柄がY字になってるのが使いやすくて良かったです。破れなければ洗って何度も使えるのでリーズナブル。




ブログランキング参加中。
 ブログランキング・にほんブログ村へ
ポチッとお願いします