読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

メンタルサンドバッグ

30代独身女、病人で働きたいニートの生活と本音をぶつけてます。

サウジ特需期待も肩透かしだそうで

雑記 闘病

アキバのヨドバシがサウジ特需を期待してアラビア語で「歓迎」って書いて来日を迎えたらしいですが、さすがにサウジアラビアで使うのに日本の家電買わないですよねー。言われてみればそうだー。来てるの王族とその周辺の人なんだし。一般中国人じゃないんだし。

買うとしたら車とか、京都の民芸品とか西陣織とか日本ならではーってモノだろうし日本人としてもそんなものを買っていって欲しいもの。
国王が和織物の服を着てくれたら素敵。
サウジ国王が東京でそう買うものなさそうねー
多くの日本の古来のモノ文化って京都奈良に集約されてるし、そうじゃなかったら食べ物や景色だけど東京で欲しがってもらえそうなものってなんだろう。東京は探せば日本各地のものが手に入るけど、わざわざ東京ならではでサウジアラビアの人が欲しがるものって思い付かない。

1000人の滞在費で、ホテルあたりは潤うでしょうね。いいホテルのいい部屋に泊まるだろうし飲み食いするものは高価だろう。
庶民レベルではさしたる影響なさそう。
お金を使ってくれそうなお金持ちが来てもお金持ちが儲かるだけなのねー


なぜか残業45時間を『改善』して100時間になるのもそうだけど、体の壊れた底辺が働く心理的ハードルがどんどん高くなっていくよ……。
底辺は頑張っても報われないんだって魂レベルで刻み込まれてる何かが刺激されてちょっと、うっとなってる。


 

広告を非表示にする