メンタルサンドバッグ

30代独身女、病人で働きたいニートの生活と本音をぶつけてます。

障害年金と病気のお話。

どうやって私がニートやっていられるのかというと、福祉から障害年金を頂いているのからなんですね。ありがたいことです。
私が頂いているのは障害年金三級。二ヶ月に一回、10万いかないくらいの金額を銀行振込でもらえます。
他に収入ないので、これが私の生活費です。生活費といっても、実家暮らしなので食費光熱費などは親に養ってもらってるので自分のお金を使うことはないのですが。
(その親も今年で還暦。還暦の親に養われ働いてない身は本当につらいです……)

だからといって、その月に4万円ちょっとを丸々小遣いにできるかというとそうでもありません。この中から病院代や診断書、薬代などを出さなくてはなりません。私は体の変調がいろんなところで凄まじく、いくつか病院に通っているためこれがなかなか馬鹿にならない値段です。
この間はあんまり頭痛いものだからMRIとCTとって一万かかりました。
(何もなかった。原因不明、治療の手立てがないためこれが一番困る)

自分の好きに使えるお金というのは、その辺の額を差し引いた額になります。
まあ、いつもギリギリですね。

しかし、今月記帳してみたら結構余っているのですよ。ちょっと年末、母親へのプレゼントに出費したのですが(ちなみに全然使ってくれない)それを引き落とされてもいつもより残ってる。
なぜかって、これ全然出歩いてないからなんですね。私はあまりお金を使う方でもないのですが、それでも一回出かけたらスタバでフラペチーノを飲んだりするので1000〜2000円は使う。
手帳で映画が割引にしてもらえるため、たまには映画に行きます。そうすると外食もします。

ここ二ヶ月は、そういうことを全くしてないと。だからあまるわけです。
これは大変まずいことです。ただのニートから引きニートになってます。年末から具合悪くて寝てばかりいるのが原因なんですけど。

ニートは仕方ないけど、引きこもり扱いされるのはやだなあ。と思う私。
別に私外に出るのが嫌とか、出られないとかではないのですよ。用があれば抵抗なく出歩きます。遠出すると体調崩しますが。
逆に、用がないと外に出ません。散歩でも外に出るのはいいことらしいんですけど、いくとこないんですよね。あてがないと外に出るモチベーションが上がらない。
甘えって言われたらそうかもしれない。でも出よう出ようと思っても寝てていつの間にか2月も半ば。

とにかく、年末から引きってちょっとお金に余裕があるので、暖かくなってきたことだし、お金使ってでも外に出る!のを!しばらくの目標にしたいと思います!



ブログランキング参加中。
 ブログランキング・にほんブログ村へ
ポチッとお願いします